さぽろぐ

  趣味・エンタメ  |  札幌市手稲区

新規登録ログインヘルプ


スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by さぽろぐ運営事務局 at

2016年12月30日

大雪

今年は50年振りとかの大雪で、大変なことになってます。

年末年始は、穏やかに過ごせそうです。

溜まった雪山は4tダンプで200台超です。

  排雪途中で撮影した、『旧サッポロビール工場』 現在は『さっぽろファクトリー』です。

  ちょっとヨーロッパ的な雰囲気ですね。

  

Posted by mamoan at 17:13Comments(0)自然

2016年07月14日

夏季剪定




  剪定の季節です。

  『ベニ枝垂れモミジ』 
高さ約4m 

  幅も4m超かなあ・・・

  結構な大きさです。

  ほぼ4時間ほど掛かって

  完了です。
  



                                       
  こちらは『五葉松』

  これもまた同じく高さは4m超。

  玉の数が30個程でしょうか?

  一個平均20分掛かって 

  10時間かぁ・・・・

  やっぱり手間は

  半端ではないです。
  

Posted by mamoan at 20:06Comments(0)

2016年07月08日

交通事故






朝の通勤途中、交通事故に遭遇!
事故を起こした人、双方とも怪我をしたようです。
ちょっとした油断、気のゆるみ。
本当に目のあたりにすると怖いです!
車を運転する皆さん!くれぐれも安全運転でお願いします。


  

Posted by mamoan at 20:35Comments(0)

2016年07月07日

初夏の手入れ

先ずは玄関前、雨が多かった6月。
日曜日ごとに降って、なかなか進まなかった庭の手入れですが。
先週やっと完了しました。
後は裏庭の大きな木を片付ければ今シーズンの剪定・刈込は終了です。
今度の日曜日もまた雨みたい・・・・
土曜日はお天気祭りでパーっと繰り出すかぁ。
そんな元気もない、今日この頃ですε-(´・`) フー






  

Posted by mamoan at 20:40Comments(0)

2016年06月21日

我が家の薔薇

我が家にも大輪の薔薇が咲きました。

良い香りが一面に漂っています。





  

Posted by mamoan at 20:25Comments(0)植物

2016年06月18日

バラの季節





恋は赤いバラ・・・・・・・                                                  




  

Posted by mamoan at 20:09Comments(0)植物

2016年06月13日

カラス対策


 
先月の墓地での剪定(カラス対策)に引き続き今月もまた、

今度は某神社境内の10数mの高木のやはり『カラス対策』での剪定と伐採作業です。
           
既に真ん中の黒松にはカラスの巣が存在中。

中にはなんと・・・・雛というより、もう立派な大人になりつつある子供が3羽。

安易に処理することは禁じられているので、そっとして置こうかと思ったのですが、

3羽とも地上に落下・・・・というより飛んだといった方がいいのか。無事に着地しました。

その後は、袋に保護して河川敷へ放鳥しました。( -.-) =зフウー

カラス対策とは言え、高所作業車とクレーン車とのセットでの作業は、ちょっとした

大工事でした。

   それにしても、カラスの親って怖いですよ~~~!改めて感じました。

       必ず後ろから攻撃してきます。皆さん。気をつけてください!!!


  

Posted by mamoan at 20:02Comments(0)自然

2016年06月03日

新緑の季節



 
街に近い山の雪は、殆ど消えて新緑の季節となりました。

芝生の手入れも順調に進んでいます。緑が益々鮮やかに・・・

樹木も新芽から大きく成長し葉っぱが生い茂って来ています。



  

Posted by mamoan at 20:30Comments(0)自然

2016年06月01日

墓参り


 
某墓場での剪定作業です。

カラスが巣作りできない様にちょっと強めに行いました(5月10日頃)




手稲山の雪もあとわずかで消えて行きます。

やっと冬との別れですが・・・・今日はまた逆戻りの様な気温でした。





でも、ツツジ類が満開で春を満喫って感じ。(。-_-。 )ノハイ

  

Posted by mamoan at 20:25Comments(0)自然

2016年05月08日

紅白

 紅白の『ボケ』が庭を飾っています。

 

『ヒトリシズカ』もひっそりと咲いてます!








  

Posted by mamoan at 19:22Comments(0)自然

2016年05月04日

そろそろ終わりに・・・

 何気なく過ごしているご近所ですが、こんな見事な桜があるなんて・・・・

毎年のように、一年中見ていたはずなんだけど、こんなに綺麗に咲くなんて

まったく気にもしていなくて。ごめんなさい<(_ _)>

そろそろ散りだして終わりが近づいていますが、また来年も楽しみにしています。


  

Posted by mamoan at 19:16Comments(0)自然

2016年05月01日

しっかり、春です。




今日から連休です(o^∇^o)ノ

玄関横に春らしく『パンジー』を飾りました。




さらに・・・・ちょっと割高な高山植物を2株。

パンジーが10数株買える値段です・・・・ε-(ーдー)ハァ




『黄花片栗』もしっかりと春を楽しむ様に元気に咲いてくれました。

次から次へと楽しみな春です!



  

Posted by mamoan at 19:28Comments(0)自然

2016年04月29日

春爛漫

 
会社駐車場のお隣のお宅です。

毎年見事に咲く『桜』です。

伸ばし放題・・・・剪定無し、やはり自然のままが一番なんでしょうか。

レンギョウとモクレンとのコントラストも最高じゃないですか。

また来年もそして再来年も楽しませていただきます!




  

Posted by mamoan at 18:23Comments(2)自然

2016年04月24日

やっと春です!


     
冬囲い外し今春最後のお客さん。
まだ、雪が残っていました。白い庭石ではありません。


今日、日曜日は春らしくほのぼのとした快晴の一日でした。
囲いの材料もすべて収納して、昨年の落ち葉もすっかり片付。
ついでに勢いで雑草取りまで終わらせました。
梅・レンギョウ・エゾムラサキツツジはほぼ満開
モクレンは7分咲きってところでしょうか・・・・
 


淡い紫色の『竜田草』・・・・好きな花のひとつです。
長い冬が終わり、色々な花が次々と咲き乱れる春って
ほんとに気持ちがいいですよね。
  

Posted by mamoan at 17:27Comments(0)

2016年04月17日

梅の蕾がピンク色です。

開花までにはまだ10日程かかるでしょうか・・・・


中には待ちきれずに開きそうな蕾もあります。 

















              一足お先に『ヒマラヤ雪の下』が満開です!


  

Posted by mamoan at 16:57Comments(0)自然

2016年04月14日

片栗

片栗の花です・・・・
今日、冬囲いを外しに伺ったお宅です。
年々増えてきてます。
群生って程では無いにしても、個人の庭でこれだけの範囲で咲く庭は珍しいのでは・・・
奥様、とても大事にしています。どんどん増えて欲しいものです(。-_-。 )ノハイ






 
クロッカスの花。あまり見かけない色合いの花。
ほとんど、白・黄・紫ですよね・・・・・


  

Posted by mamoan at 19:59Comments(0)自然

2016年04月12日

雪割草




    

    まだまだ山は真っ白です。昨日は更に追い打ち?名残雪と言うのかな?

    平地でも3cm程積もったのでしょうか、朝起きると車の上は真っ白でした。

    そんな中、今朝は『雪割草』が健気にも満開となっていました。

    小さな花びらですが、春を告げるには十分な可愛らしい花びらです。


    
  

Posted by mamoan at 21:08Comments(0)自然

2016年04月03日

福寿草満開!



          あれから3日でこんなに増えました。年々増えるので嬉しい限りですが。

     まさか、今年はこんなに咲くとは思いもよりませんでした。 

     去年の倍にはなったようです。さらに来春が楽しみになりました。face02
   
     今日は『雪割草』が満開になるかと期待してたのですが、

     ちょっと朝のうち雨模様で気温が低めでしたので、5分咲きってところでしょうか。

     明日以降のお楽しみで~~す!icon62


  

Posted by mamoan at 19:20Comments(0)自然

2016年03月31日

春です!



 
南から桜開花の便りがいっぱいですね。

我が家は先日やっとに庭の雪が消えてなくなりました。

例年、一番最初に咲く『福寿草』が今年も元気に開花しました。

1週間程で終わってしまうのですが・・・・・・

自然の摂理なのでしょうか?何故か春一番に咲く花は黄色なんですよねぇ。



次はどの草花が咲くのか・・・楽しみです。 








  

Posted by mamoan at 18:09Comments(2)自然

2016年03月24日

縄張り

              
 
          エゾリスさん。ごめんなさいねぇface11   テリトリーを荒らしてしまって・・・・

          南区の統合されて廃校となったとある小学校跡地(校舎は再利用されてます)

          ちょっと時期的に早いのですが、アカマツの剪定作業です。

          ビックリさせてしまいましたね。

          枯れ枝と危険な枝を処理させていただきます。少々我慢願います。

          大都会の札幌もまだまだ自然がいっぱいです。face05

          
          

          


  

Posted by mamoan at 16:48Comments(0)自然